僕のブログ執筆環境【リビング編】電動リクライニングソファー+ベットテーブルは人をダメにする

Mac

Warning: Undefined variable $class in /home/oneclickr/1clickr.com/public_html/wp-content/themes/the-thor/inc/shortcode/catrank.php on line 22

Warning: Undefined variable $class in /home/oneclickr/1clickr.com/public_html/wp-content/themes/the-thor/inc/shortcode/catrank.php on line 22

Warning: Undefined variable $class in /home/oneclickr/1clickr.com/public_html/wp-content/themes/the-thor/inc/shortcode/catrank.php on line 22

Warning: Undefined variable $class in /home/oneclickr/1clickr.com/public_html/wp-content/themes/the-thor/inc/shortcode/catrank.php on line 22

Warning: Undefined variable $class in /home/oneclickr/1clickr.com/public_html/wp-content/themes/the-thor/inc/shortcode/catrank.php on line 22

「あの人はどんなデスクで、椅子で、パソコンで、どこで、書いているんだろうか。」

 

人の環境を垣間見る、というのは、蜜の味。

ということで、よく「私のブログ環境」みたいな記事があると、思わず前のめりで読んでしまいます。

いつも人のを見て、ほくそ笑んでるだけなので今回は僕の環境について、書きたいと思います。

最近は書斎ではなく、リビングでブログを書くことが大半なので「リビングでのブログ執筆環境」について。

 

リビングのブログ環境

全景はこんな感じですね。1人掛けのお父さんソファーにいつも座っています。最近新調しました。かなり時間をかけて選んだソファーなので、やっぱりすわり心地は最高です。

 

そしてテーブルにはMacBook Pro 15インチと、ゲーム用の15.4インチのモバイルモニター。といった装備。

▼モバイルモニターのレビューはこちら

関連記事

「薄型で15インチ以上、4K HDRでスピーカー内蔵。PS4、Switch、MacBookも繋げるモバイルモニターが欲しい」   と思い立ち、しばらく物色しておりましたが、国産メーカーはほんとにこういう尖ったモニターとかほ[…]

 

MacBook Proから右に視線を少しずらせば、テレビが見れるし、左にはPS4があるという、ここに座っていればだいたい不満はありません。なので書斎にはブツ撮りしにいくくらいですね。

 

ソファー

画像:RELAX FORM

ソファーは、RELAX FORMのMENTE 電動パーソナルチェア Elena という製品です。

この歳になると、長時間座ると腰にくるので、かなり長い時間かけて家具屋さんを巡って、座りまくって決めたのがこれです。1日中座っても全く疲れません。車まで通販で買った僕ですが、ソファーだけは家具屋さんで買いました。。

やっぱりポイントは電動リクライニングですね。フルフラットに近い状態まで展開してくれるので、ぽっくりと熟睡できます。

【Elenoa(エレノア)電動パーソナルチェア】RELAXFORMオリジナルソファ。電動モーターでスムーズに可動します。…

 

材質が「レザーテックス」という新開発のRELAXFOAMオリジナル素材で、これが革と合成繊維の良いところどりした生地で、肌触りも蒸れのなさも、手入れのしやすさも、非常に良く満足しています。

 

LEATHERTEX(レザーテックス)とは、優れたフリース素材に新開発された特殊な技術で繰返し色をのせ、ナチュラルレザーのような肌触りと風合いのある、革でも布でもない柔らかい感触を実現したRELAXFOAMオリジナルの新しい張地です。

https://www.lab-livi.com/info/30726/

テーブル

テーブルは、主に医療用とか介護用とかに使われるベッド用テーブルを使っています。

 

元々、ベッドをまたいだ状態で使えるように作られているので、足元には柱などなく、広々とした空間があります。なので足を思い切り伸ばせます。

 

 

 

ソファーでも、手前に思い切り引けば、自分の胸にテーブルが当たるくらい引き寄せることができるのが、最大のポイント。

ソファーを倒して、あごの下くらいまでテーブルを近づけてパソコンさわったりゲームしたりできるのが至福のテーブルの秘密です。

電動リクライニングソファーと、介護用ベットテーブルは、快適すぎて人をダメにするコンビネーションですね。

 

MacBook Pro

MacBook Proは15インチを使っています。書斎はMacBook Pro 13インチ(2016)を、LG UltraFine 4K Displayにつなげて使っています。

▼そっちの記事はこれです。

関連記事

LG UltraFine 4K Display を買いました。 以前買ったAmazonプライムセールで買ったこれ、デカすぎたので息子の部屋のゲーム用ディスプレイになりました。(関連記事:LG UHD[…]

 

メインMacBook Proのスペック

MacBook Pro 15インチのスペックは

  • プロセッサ:2.9GHz Intel Core i9
  • メモリ:32GB
  • SSD:1TB

です。2018年モデルとしては、ハイスペックな方だと思います。

 

不満は何もありません。あ、「Touch Bar」以外は。ほんと邪魔。いらない。タッチバーまじで不要。これだけで記事書きたいくらい、無用不要邪魔。

以上、じゃっかん最後に思わずタッチバーをディスってしまいましたが、現在の僕のリビングでのブログ環境についてご紹介しました。

リビングでPCさわってる方の何かヒントにでもなれば嬉しいです。

 

iOS 13.1にアップデートしたら、Wi-Fiネットワーク関連に不具合が起きまくったので、設定を見直していたらどうやら「VPN」が原因のようでした。設定のVPNをオフにするだけでは、不具合が直らないので、一旦プロファイルごと削除しました。 iOS1 […]

パソコン内の画像や動画といったメディアファイルの管理に、Pixaveを気に入って使っていました。特に不満などなく、別のソフトに変える気など毛頭なかったのですが、コリスさんの記事を見て試したところ「Eagle」がかなり良いので購入しました。   […]

息をするような無意識の領域でデスクトップを切り替えていますか? その昔Mac OSにSpacesという仮想デスクトップ切り替え機能があり、その頃から愛用していました。やがてMission Controlという名に変わり、その中で今もひっそりと生き残っ […]

MacBook Proの洗練されたデザイン、ひんやりと冷たいアルミボディを見ると、ステッカーを貼るのをついつい躊躇してしまうんです。 しかし、年季の入ったMacBookにおしゃれなステッカーを貼ってる人を見ると「カッコいいなあ」と思います。MacBo […]

小さい画像を拡大したら「ギザギザで使えねえぇー」ということありませんか。   天下のPhotoshopですら、大→小はできても、小→大はむずかしい。 「小→大」をどうにかできないものか、という時に助けてくれるアプリケーションが「Topaz […]

最新情報をチェックしよう!