新型iPad Pro10.5インチ用のスマートキーボードが届きました。待望の日本語配列で快適にiPadからブログ更新できそうです。
iPad Pro9.7用のスマートキーボード(US)との比較もしたいと思います。
待ちに待った日本語配列キーボード
Smart Keyboardは様々な最先端のテクノロジーを組み合わせて作られた、ほかのどんなものにも似ていないキーボードです。フルサイズのキーボードでありながら持ち運びが圧倒的に簡単で、Smart Connectorを使ってiPad Proに接続します。取りつけるだけですぐにタイピングを始めることができ、使い終わったら折りたたむだけで、スリムで軽いカバーになります。
iPad Pro9.7用のスマートキーボード(US)は買ったもののキーボード配列にイマイチ慣れておらず、あまり使用する機会がなかったのですが、iPad Pro 10.5の発表とともに、日本語配列(JIS)のキーボード登場に歓喜しました。
外観、材質ともに9.7インチ用と同じです。厚みも同じでした。大きさは一回り違います。
キーボードは独特のファブリック素材
これが結構打鍵感も良くて気に入っています。布とナイロンの中間のような感じです。またこの構造からキーの隙間にゴミが入ったりすることもありません。
耐久性もそこそこある生地だと思います。
何よりも手垢がつきにくくテカらないのが素晴らしいですね。
iPadを立てる溝。結構安定します。個人的にはiPadを縦に置きたい時もあるんですが構造上無理ですね。
待望の「かな」ボタン
スペースキーの両側に「英数」「かな」ボタンがあります。
10.5インチ用と9.7インチ用の比較
並べてみると一回り10.5インチ用が大きいことが分かります。
ペアリングいらず、Smart Connectorにつなげば即使える
Bluetoothキーボードなどは、ペアリングなどが面倒だったりしますが、そこはApple純正、カバーとしてiPad Proに普通にはめるだけですぐに使い始めることができます。
使うときはキーボード設定を「iOS標準キーボード」に
iOS標準以外のキーボードを設定している場合、Smart Keyboardで入力切り替え(かな、英数)ができないのでiOS標準に設定する必要があります。
まとめ iPad Proでテキスト入力をする機会が多い人には必須!
iPad Proを保護できるキーボードカバー。iPad Proの携帯性を損なわずに入力環境をパソコン並みに引き上げてくれる。
しかも接続もストレスなく、給電もiPadからでき充電も不要。
冷静にすごいアクセサリーだと思います。iOS 11でさらに進化するApple Pencilまわりの機能も合わせてiPad Proを最強のモバイル端末にできるアイテムです。