こんにちは。@1clickr です。
iPhone X発売日まであと少しですが、同時に注文していた「Apple iPhone Xレザーフォリオ」が届いたので、本体なしですがご紹介します。
このケースはApple純正としては初めての開閉式フラップとカードポケットを備えた「手帳型」のケースです。ケースマニアとしては垂涎の製品であり、実はiPhone Xと同じくらい楽しみにしていました。
装着感などは、後日また追記します。(11/6追記しました)
▼iPhone X レザーフォリオの記事はこちら
[kanren id=”32″]
おなじみの等身大パッケージ。
イラストで分かりやすく装着の仕方と、ちょっと特殊なカードの入れ方(後述します)が記載されています。
どのケースとも違う「異次元品質」
色はトープです。
さんざん色んなケースを買ってきましたが、これは次元の違う出来栄えです。何から何まで手が込んでいて、そしてどのケースとも違う。
革は繊細な最高級スムースレザー。糸はしっかりとしてよく見ると少しメタリック調の高級感のあるものが寸分違わず縫製してあります。
値段は張りますが、しっかりと隅々まで目を凝らせば、絶対に高い買い物とは感じませんでした。
カメラまわりとスイッチ
まずカメラまわり。大きく出っ張るiPhone Xのカメラ部分を包み込むように、なだらかに盛り上がっています。そしてスイッチは金属パーツで質感バッチリ。
もちろん、純正ならではの押しやすさでしょう。
iPhone収納部とコネクター部
iPhoneを収納する(背面が触れる部分)は、スエード調のやわらかい素材になっています。
そしてコネクターとスピーカー部分はくり抜かれているのでアクセスは抜群です。
Rカットされた、なだらかなコーナー
特に気に入っているのが、フラップ部分のR処理。これにより開閉しやすいだけでなく、フラップを裏返して使用する時にとてもしっくり持てます。
収納ポケット
気になる収納ポケットは手前にカードポケット。その下に大きめのポケットがあります。当初2つのポケットの幅は同じと思っていましたが、カードポケットはカードの幅で縫いつけてありました。
これにより、カードが大きなポケットで片寄ったりしないようになっています。カードポケットに2枚入れてみましたが問題ないです。3枚は少しきつめですね。
また画像では伝わりにくいですが、大きいポケットの上端を縫い付けていない(通常のケースは縫い付けてある)ので、適度に遊びがあり、中のものを出し入れしやすい作りになっていて、これには思わず感心しました。
これは買って良かった
まだ肝心のiPhone Xを入れてはいませんが、どこからどう見ても、やはりこれ以上の品質、そしてデザイン性のある手帳型ケースは皆無だと思わせるものでした。
全面液晶のiPhone Xを守りつつ、機能性も備えたレザーフォリオ。これは良いものです。
iPhone Xが届いたらまた追記します。(11/6画像追加しました)